野菜サラダあなたの食生活は大丈夫ですか?

脳梗塞になってしまうと、その後遺症で悩まされる人も多くいます。

ちなみに日本生活習慣病予防協会にあった
厚生労働省平成26年患者調査の概況によると

脳血管疾患による患者数は 117万9000人
脳梗塞による年間死亡者数 約6万6000人

脳卒中による年間死亡者数13万人のうち約6割が脳梗塞

とのことです。
また、介護が必要になる原因の1位、2割が脳梗塞などの脳卒中によるものです。

実際にご自身や、身内の方が脳梗塞になられた場合
大変な苦労をされていると思います。

そういう私も軽度の脳梗塞を患いました。
幸い後遺症も少ないのですが、それですら大変だったことを思うと
他の患者かの方のご苦労は、いかばかりか・・・と思われます。

そんな脳梗塞にならないための食事による予防法について
簡単にまとめました。

身近な大切な人がなったしまった、ご自身の再発防止や、
健康な方の予防にも参考にしていただければと思います。

脳梗塞の原因は?

脳梗塞はどのようにして起こるのでしょうか?
原理的には、脳の血管が何らかの原因で詰まってしまって、血液が行き届かない状態になり
血液の行き届かなかった脳細胞の一部が死んでしまうために起きます。

その死んでしまった場所(関係している機能)によって
後遺症も変わってきます。

運動機能が落ちたり、感覚がなくなったり、鈍くなったり、記憶、ものの判別(誰だっけとか、右左の区別)など
支障がでるわけです。

”なんらかの原因”には、

  • 動脈硬化で脳の動脈が狭くなって、そこに血栓(血の塊)ができて詰まる
  • 脳以外の部分でできた血栓が脳に運ばれてきて詰まる
  • 血圧低下や脱水などで脳の血流量が下がる

などがあります。

では、血栓をつくらないための食事についてみていきましょう。

血栓はどのようにしてできるのか

血栓はどうしてできるのか?
血栓は血管が傷つくと、血液が治療しようとしてできます。
血管内のカサブタみたいなものです。

血管が傷つく原因としては、よく言われる血液がドロドロの状態だから。

ドロドロの血液は、暴飲暴食、喫煙、ストレスなどにより引き起こされます。
ストレスの多い現代社会ですから、ストレスを減らせというのは
難しい話かもしれませんのでせめて、ドロドロ血液になりやすい食事をさけ
なりにくいような食事にしておくとよいでしょう。

血圧との関係は?

よく脳梗塞と血圧の話が取りざたされますが、ここまでは
血圧の話がでてきていません。

では、血圧は関係ないのか?そんなことはありません。

血圧が高いと、当然このドロドロの血が血管にぶつかることになりますので
血管が傷つきやすくなりますし、血栓を作りやすくしてしまいます。

ですから、血圧もコントロールしておく必要があります。

脳梗塞の食事による予防

ではどんな食べ物がよいのか?

血液ドロドロの原因になる食べ物をできるだけ避ける
・甘いお菓子やジュースなど糖質が多いものに注意
→過剰摂取した糖分は中性脂肪になり血液ドロドロの原因に
・肉類/油類は少なめに
→動物性脂肪等は中性脂肪や悪玉コレステロールが多くなる

あぶら身の多い揚げ物なんて、まさに脳梗塞になってくださいと言わんばかりです。

血液サラサラにする食べ物を多めにとる

・青魚
・食物繊維(野菜、海藻、きのこ類、豆、いも類など)
・ごま油、オリーブオイル
・酢
・発酵食品(ヨーグルト、納豆など)

血圧をあげる食べ物を少なめに
・塩分は少なめ
・動物性脂肪

血圧を下げる食べ物
・カリウムを多く含むもの
→アーモンド、ひじき、アボガド
※比較的きのみや野菜で、栄養価が高いと言われているものに多い傾向

過ぎたるは・・・

さぁ、これであなたも脳梗塞予防の食事に!
と言いたいところですが、
急に塩分を減らしたり、
野菜中心になったり
揚げ物がダメになったりすると、
それはそれでストレスになり、
ストレスはドロドロ血液の原因になるし、
ストレスがたまると暴飲暴食の原因になります。

そして結局続かないというのが一番よくないのです。

まずは、食事のバランスをよくする。
食物繊維を多めにとる。(→野菜だけとかにしない)

塩分は徐々に減らしていく。(→酢、だし、砂糖、薬味、香辛料などで変化をつける)

まずは、続けていけることが大事です!

そして、脳梗塞を予防するのは食事だけではありません。

適度な運動、ストレス解消、睡眠をよくとるなど
生活全般もバランスがとれることが大事です。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

まずはバランスを整える、そして続けること第一に
無理のない範囲で調整していってください。

Categories: 健康

0 thoughts on “少しは気にしてみよう!脳梗塞の食事による予防”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Posts

健康

おからdeダイエット!おから料理の数々

ああ、おからって、あのモソモソしたあれでしょ? そうです。あのモソモソ Read more…

健康

たったこれだけで11キロも痩せた!しかもリバウンド知らず!

結果は求めちゃいけないよ! 今回は私がいかにして、リバウンド知らずで1 Read more…

健康

体重を減らすためには、体重を減らそうとしてはいけない!

いや〜なかなか体重おちないんですけど・・・ 日々のストレスフルな生活を Read more…