%e9%ab%98%e5%b1%a4%e3%83%93%e3%83%ab
私のコーチングの先生の1人が言われていたことで
とても好きな言葉があります。

「世の中にある全てのものは二度創られる」

正確ではなかったかもしれないけれど、
多分こんな言葉だったと思います。

ん?二度?

と思うでしょう?

私も初めて聞いた時は、そう思いました。
でも、その中身を聞いた時は、ハッとさせられました。

一度目は、
それを創ろうとした人の頭の中で創られます。

そして二度目は頭に中にあるものが、現実世界で創られるのです。

一度目が創られなければ、二度目は存在しないし。

一度目だけ作っても、二度目を創らなければこの世に存在しません。

だから、この世で人間の手によって作られたものは
私達が目にしている全てのものは、二度創られた結果を目にしているのです。

不思議なものですね。

街中にあるビルも道路も。
あなたが今手にしている、製品も、食事も。

全てのものを二度創られているのです。

で、コーチングのお師匠がなんでこんな話をしたのかな?
とか思ったのですが
私なりの解釈では、

コーチという仕事は、この二度創る作業のお手伝いをすることなんじゃないかと
思ったわけです。

人の頭や心の中にあるものを一度形作ることのお手伝いをして、

そして、現実世界でもう一度つくるための、行動のお手伝い。

頭の中で創るお手伝いだけでなく
実際に創る二度目にも立ち会える。

すばらしい仕事だな・・・

とあらためて思いました。


0 thoughts on “全てのものは二度創られる”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Posts

コーチング

保護中: 家庭崩壊を救う住込みカウンセラー顛末記16

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コーチング

保護中: 家庭崩壊を救う住込みカウンセラー顛末記15

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

コーチング

保護中: 家庭崩壊を救う住込みカウンセラー顛末記14

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。