独自の解釈です。そう思ってますくらいの感じです(弱気)

最近、ありがとうって言葉をよく耳にします。
皆さん言っている言葉ですから、そりゃ当たり前でしょう!って思われるかもしれませんが、前よりもそれを耳にする回数が増えた気がしています。
自分が、誰かに何かをしているからなのか、自分の身の回りに何かをしている人が多いからなのか、受け取って感謝する人が増えたからなのか、前からありがとうに溢れていたのに自分が見える世界が変わったからなのか。それはわかりません。

実は子供のころから、「ありがとう」って言葉に違和感を覚えていました。

なぜか?

だって「有難う」=「有り難き」ことです。
めったにないということです。
英語で言うと、Hardly, rarely, seldomといったところでしょうか。
(英語得意じゃないくせに見栄はりました!得意な方助けて下さいね!)

人につたえる感謝に、「めったにない」ってなんだろう?と思っていました。

何がめったにないのか?

人から何かをしてもらったり、モノをもらったり、ごく当たり前になってしまっていますが、
そもそも他の人が自分のために何かをしてくれたり、何かをくれたりすることは当たり前ではないのではないか?

そう考えると、確かに「めったにないこと」=「有り難いこと」なんです。

してくれて当然?

かつては、どこかで人がしてくれて当然。
もらって当然みたいな部分がありました。

なんだか、嫌なヤツみたいですが、実際そうでした。

自分が困っている時、助けや、労りの気持ち、モノ等々。

なんで助けてくれないの?

こんなに困っているのに?

こんなに頑張っているのに?

と思っていました。

だから、どこかで、助けてくれた人、何かを与えてくれた人、に対して
私はそれを受け取って当然、と思っていました。
(一方で素直に受け取らない自分もいたのですが、それは今回おいておきます。)

そして、助けてくれない人、何かを与えてくれない人に対して、どこか恨みがましい気持ちで見ていました。
なんだ、この人は!人が困っている時になんで助けてくれないんだ!って。

でもよくよく考えてみると、他の人は、私に対して、何かをしてくれる義理はないわけです。
仮に仕事上のチームだったりしたとしても、必ず助けるとは限らないわけです。

その人には、その人の事情があって、時間がなかったり、気が乗らなかったり、嫌なやつだから助けたくないとか、ひょっとしたら助けたいけどどのように手出ししていいかわからなかったり、余計なことして嫌な思いさせたくないとか考えていたり。

そんなことを、乗り越えたり、条件がそろって、初めて他人は、自分に与えてくれたり、助けてくれたりするわけです。

そう考えると、誰かが自分のために何かをしてくれること、助けてくれることは、当然のことではない。
やっぱり、めったにないことなんですね。だから有り難きことなんです。

ああ、そんなことを乗り越えて、条件がそろったから今があるのだね。有り難いことだねぇと。

「有り難きこと」が「めったにない」ではなくなる

ところが、最近不思議な体験をしておりまして、他人が何かをしてくれること、助けてくれることを、「条件が揃わないと起きないこと」、「めったにないこと」、「当然ではないこと」と思えるようになったら、「めったにないこと」の数が増えてきたんです。

いや、数としては多くないかもしれない。
でも確かに、増えている小さな変化が起きていることは感じています。

意識がそちらに向いたからなのか、自分の心持ちが変わってコミュニケーションが変わったからなのか。わかりません。
でも、確かに、「めったにないこと」だと思ったら、めったにないことが増えてきたのです。

自分にも、周りにも。

これも私お得意の実験してみる!なので、もし周りが助けてくれない人に溢れていたら、人それぞれには事情があるから、条件がそろわないと、自分に何か与えられることはない。本当に「めったにないこと」=「ありがたいこと」というのを、考えて感じてみてください。
そんなことで、現実が変わるなら、それこそ、ありがたいこと(笑)
実験してみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
一つ一つのことを大切にする、ちょっとしたあり方を切り替えるコーチングをしています。
日常のちょっとしたことをスイッチして、変化を起こしてみませんか?

3/15 20時〜、(ありがたいことに埋まりました←今日のタイトルここで活用か!?)
3/17 9時〜、13時〜 16時〜

体験セッションを募集しています。この機会にお試しあれ!

やってみたい!という方はこちらからご連絡くださいね!
あなたの未来の価値を一緒につくります。

※コーチングって何だろう?と言う方はこちらも御覧ください。

Categories: 心のあり方

0 thoughts on “「ありがとう」は有り難きこと?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Posts

コーチング

その「好きにしないさい!」は本当に好きにしてよいのか?

「好きにしないさい!」とか「勝手にしなさい!」っていっちゃうもんですが Read more…

コーチング

鏡の法則をコミュニケーション的に説明してみた①

「鏡の法則」って嫌いじゃないけど、ちょっとスピリチュアルっぽい感じがし Read more…

コーチング

『泣いた赤鬼』の青鬼になり過ぎてない?

『泣いた赤鬼』って泣けるよね…???いやちょっとまて 童話ネタが多くな Read more…